【制作報告】親から子どもへのメッセージソング「負けない君になれ」!

 

作曲家の鈴木ミカです。

f:id:mika_ishii:20190330072607j:plain 

ご依頼いただき、制作をさせていただいた楽曲をご紹介します。

 

それは、親から子どもへの熱いメッセージが込められた楽曲…

タイトルは、「負けない君になれ」

 

です!

 

子どもへのメッセージソング「負けない君になれ」

www.youtube.com

 

教育系のお仕事に携わっていらっしゃる「ゆき坊」さんからのご依頼でした。

ゆき坊さんは、その熱い志から放たれる言葉がとても印象的な方。

noteに熱いメッセージを投稿していらっしゃいます。

 

note.mu

 

「負けない君になれ」はこんな曲

この楽曲は、2人のボーカルさんに歌っていただいています。

1コーラスめ(楽曲の1番のこと)はお父さんからのメッセージなので男性ボーカル。

2コーラスめ(2番)はお母さんからのメッセージなので、女性ボーカルなんです!

 

男性と女性では音の高さが違います。

制作中、同じメロディを歌えるかな…と頭をよぎりました。

 

転調をして音の高さを変えたり、

少し男性と女性のメロディを変更して音の高さを調節したり工夫し。

器用に歌ってくださるボーカルさんを手配することで、

素晴らしい楽曲を完成させることができました。

 

歌詞をご紹介!

1コーラスめ(楽曲の1番のこと)がお父さんから子どもへ。

あのね もしも お前が長い とても長い橋の上

恐怖に震えることがあったなら

思い出してほしいんだ

母さんが命をかけて お前を生んだこと

不安と痛みに震えても 瞳は輝いてた  〜〜〜〜

 

お父さんの力強いメッセージ。

どんな困難があっても、お前のお母さんが命をかけてお前を生んだことを

思い出してほしい。

 

2コーラスめはお母さんから子どもへ

あのね もしも あなたが好きな とても好きな友達に

傷つき悲しむことがあっても

諦めずいて欲しい

父さんが何度裏切られ 唇 噛んでも

人を責めずに舌を出し おどけて見せた 〜〜〜〜

 

お母さんからの、あたたかく背中を押してくれるメッセージ。

父さんがどうやって生きてきたか。

傷つくことがあっても、諦めないでほしい。

 

この歌詞は、ご依頼主のゆき坊さんが書かれた歌詞なのですが。

ゆき坊さん・・・天才か!!笑

 

と、私は思いました。

ご依頼をいただき歌詞を送っていただき目を通し、

ゆき坊さんの熱さをしかと受け止めました。

 

月並みですが、なんて良い歌詞なんだろうと思いました。

 

1コーラスめ、2コーラスめ

ともにAメロだけ歌詞をピックアップさせていただきましたが、

動画に歌詞がしっかりと載っているので、

歌詞に目を通しながらその熱いメッセージを受け取ってください!

 

ゆき坊さんのメッセージ

ゆき坊さんのメッセージは、noteにも綴られています。

 

note.mu

 

視聴者の方で、「私もライブで歌いたい!」なんて言ってくださる方も

いらっしゃいます!

そんな方用にカラオケ音源もご用意しております。

 

note.mu

 

制作の過程

こんな感じで、歌詞をいただきました。

作詞作曲

この歌詞を見ながら、鍵盤に向かい、

コードをぽろぽろと弾きながらメロディを口ずさむと…

 

なんとびっくり、

メロディが本当にすらすらと出てきたんですよ!!

 

Aメロからサビまで、一気にメロディが思い浮かびました。

歌詞からインスピレーションが湧くことってとても多くて、

不思議なことですがメロディって降ってくるんですよね。

 

1コーラスめ2コーラスめが終わった後、Cメロの部分は修正を1度行ッタのですが、

基本的には本当にするっと息詰まらずに書くことができました。

 

アレンジもしかりで、明るく前向き・希望に満ちた感じは私の得意とするところ。

自分らしさも表現することができ、

納得のいく楽曲を完成させることができました!

 

オリジナルソングの制作について

オリジナルソングについて、ご依頼を承っております。

 

歌詞は自分で書きたい方も、

歌詞もご依頼したい方も、

ぜひご相談いただければと思います!

 

自分で歌いたいという方も、

ボーカルさんまで手配してほしいよ〜

という方も、

まずはご連絡くださいませ^^

 

連絡先はこちらです!suzukimika.02@gmail.com

mika-ishii.hatenablog.com

 

 

おすすめの記事